TOYO全国施工写真コンテスト

第26回 TOYO全国施工写真コンテスト

特別賞

ニューマテリアル賞

[ 0699 ]

(株)美興プランニング様
岡山県和気郡和気町
https://www.bikouplan.co.jp
使用製品
ダルストーンペイブ
応募者のコメント
リビングからの眺めを重視し、季節感を演出する樹木、足元の苔下草、敷きならした川砂利にしっとり似合う通路を考えダルストーンペイブを選定。シックで上質な風景に仕上がりました。2次製品、新商品ということで、少しためらいはありましたが、本当にイメージがよくお客様も喜んでいらっしゃいました。1枚で飛石代わりになるという簡易さらしからぬ見栄えもいいです。
評価ポイント
和洋折衷のお庭に大判サイズのダルストーンが浮き床石のステージとして使用しています。コンクリートでありながら自然石のようなダルストーンのテクスチャーが、雨の濡れたエクステリアでもいつもとは異なる高級感を醸し出しています。単なる飛び石のような配置ではなく、ほんの少し地盤面である砂利から浮かせることでモダンなエクステリア空間が生まれています。

小さな庭賞

[ 0372 ]

(株)ボックスウッド様
千葉県柏市
https://boxwood.jp
使用製品
ガンデブリック
応募者のコメント
緑に囲まれたようなナチュラルな雰囲気がお好きな施主様。
前面道路は歩行者や交通量がとても多かったので、喧騒を忘れられる、落ち着きのある空間造りがテーマ。高さのあるアイアンウッドフェンスと庭門のパーゴラで外部空間との仕切りをつけてプライベートガーデンに。高木は視線の抜け感を防ぐのと、デッキの上からも樹木の木漏れ日を感じれるように配置や枝ぶりを考慮しました。
フェンスに高さがあると全体的に色味が単調になりやすいので床面にはアクセントとして数種類のサイズとカラー設定のあるガンデブリックを使用。月日が経つと草花とガンデブリックがうまく馴染むように土の部分をランダムに残したのもポイント。
評価ポイント
住宅の中以外のプライベートな空間「小さな庭」。暗くなりがちな建物横の狭小スペースですが、小ぶりなフォルムでブライトなカラーのガンデブリックを使用して、明るく可愛らしいお庭に仕上がっています。適度な目隠しと重たくなりすぎない植栽で奥のお庭で家族団らんや、ガーデニングを楽しめそう。ちょっとした小さな空間だからこそこだわれる、お施主様の庭への想いを感じられる小さなお庭です。

ファミリーエクステリア賞

[ 0635 ]

(株)山宝様
鹿児島県出水市
http://www.garden4everyone.com
使用製品
サハラウオール/ジェジェ
応募者のコメント
ご自宅のリフォームをきっかけに、垣根で閉ざしていた南側を開放しお家の出入り口を改めることに。動線が大きく変化しお庭の使い方も広がりました。 フロントガーデンから芝生の広場を通り玄関へと誘導するアプローチには〈ジェジェ〉を敷き込み優雅で安全なラインを描きます。
また、バラや草花のお好きな奥さまの花壇は全方向から楽しめるよう〈サハラウォール〉で明るく囲み足元をさりげなく飾ります。
ご家族の笑顔が溢れるお庭を抱きかかえるようにして南向きL字型の家構えが一層引き立ちます。
評価ポイント
子供たちも安心して遊べるプライベートガーデン。彩りを加える花壇とその周辺にはサハラウォールと繊細な表情を持ち合わせたジェジェが使われています。木製のブランコと色とりどりの花が子供たちの成長を見守っているようです。

ライティングエクステリア賞

[ 0187 ]

(株) little bear garden様
福島県福島市
http://littlebear-garden.jp
使用製品
ロッツプレート/オルダブリックウォール
応募者のコメント
女性のお客様が訪れるサロン。限られたスペースに、優しい色合いの石材・レンガ・植栽が奥行きのある安らぎ空間を演出。外を眺めながらゆったりとしたティータイムを過ごしていただける癒しの場へ。
評価ポイント
自然石とレンガと植栽でバランスよく構成された雑木林のようなファサード空間。昼間の美しい景観だけでなく、夜のライトアップでも自然石や木の陰影が優しくお客様をお迎えします。店舗内からの眺めも美しく、特別な時間を過ごすお客様のことを一番に考えられたエクステリアデザインです。

リノベーションエクステリア賞

[ 0023 ]

ダイエー商事(株)様
富山県高岡市
http://www.exdaie.com
使用製品
オークルストーン ジャワスレート
応募者のコメント
高低差のあるリノベーション。アプローチの枕木が朽ち果てて危険な状態でした。庭のリフォームと併せてアプローチも模様替えしました。お手持ちの御影石平板を再利用したく新規でジャワスレートを採用して、ジャワスレートをアプローチメインに、御影石を段鼻に配置して、明度差で段差を明確に表現しました。外壁が青緑色で樹木の緑を美しく魅せてくれています。その美しさを生かす為にもアプローチは落ち着いた色合いであるジャワスレートの色を配色する事で庭の緑を尚一層美しく引き立たせるせる事に成功いたしました。
評価ポイント
リノベーションとは空間を新たに再生し、価値を高める改装工事を意味します。このお庭ではお施主様の思い入れのある既存の御影石を再利用して、新たな素材であるオークルストーンジャワスレートと組み合わせてアプローチを構築して、古いものと新しいものを見事に組み合わせた新しい生活空間が創出されています。

インスタグラム賞

[ 0001 ]

Heavens Garden様
神奈川県藤沢市
http://www.heavens-garden.co.jp
使用製品
プラーガボーダー・ブリック/エルドストーン
応募者のコメント
『このシェアハウスの入居率はエクステリアに掛かっています』オーナーから言われたその一言が始まりでした。女子学生の多く居るこの街で選ばれるシェアハウス。(建築物の外観がいくら良くでも、エクステリアが良くなければ何の意味もない)そんな設計者とオーナーと計画。『囲う+隠す+魅せる』エクステリア求められる要素。魅力的な外観デザイン、不審者などが入らないようにする為のセキュリティ、扉の中に入った時の安心感。インスタ映えするロゴ、入居者だけが楽しめる解放的な空間、その上で入居率の高いが高く、資産価値の高い物件である事。これが私に与えられたテーマでした。これらの要素を考えていく中で辿り着いた一つの考え方。それ『安心感+ワクワク感』のある場所でした。女子が胸躍らせる空間といえばいくつかあります。お洒落なカフェ、個性的で華やかなアイテムが並ぶ雑貨屋さん、流行の最先端のヘアサロン、憧れの洋服が並ぶショップなど様々です。改めて考えるとこれらの殆どはテナントビルの中に入っている空間でした。そこは大型の扉があり、中が良く見える大きなFIXガラスから中の様子が良く見える。店内におしゃれな店員や流行のアイテム、コーヒーなどがある空間。そんな空間をシェアハウスのコンセプトに取り入れました。
併せて防犯性なども考える中で、不審者対策として侵入しづらい高さを考えH2200以上の高さのエントランスにすることに。

法規的にブロック造では難しい高さでしたので、アルミ+ウッドを用いた構造体を基本として考えました。またオープン外構では中の空間を見せるエクステリアは当たり前にありますが、クローズスタイルでは殆どみられません。これはガラスでの施工も考えましたが耐候性ポリカーボネート板(8mm)を用いることにより、高い透過性、安全性を確保しました。このポリカのお陰でエントランス内の空間を外から魅せる要素として使うことが出来ます。更にその上で玄関ポーチ前には木製の目隠しフェンスを設置。魅せる部分の先にプライバシーに配慮した空間を創りました。そして共有リビングから続く空間にはウッドデッキを設置。入居者同士の交流の場所として使える形にしました。
評価ポイント
今回から新たに加わったSNSのインスタグラム賞の受賞作品です。女子寮ということもあり若い女性が好むデザインを意識したポップなエクステリアデザインとなっています。ウッドの目隠しとの相性の良いエルドストーンをステップに使って可愛らしく仕上がっています。夜のライトアップも印象深く、女性たちの笑い声が今にも聞こえてきそう。インスタグラムで最も「いいね!」数を獲得されたインスタ映えの作品です。

会員のご登録

ご登録いただくと、東洋工業の最新商品の情報のメール配信を受け取れたり、
コンテストへ参加(応募・投票) することができます。

会員登録メールマガジンはこちら

Back to Top